メンテナンスせずに走り続けると、性能はどんどん低下します。
メンテ前 メンテ後
スポーツ自転車は、普通の自転車と比べて軽くてよく走ります。
もちろん、「出来るだけ快適に軽く走れるように」新車を組み立てる際には細心の注意を払っております。
しかし、新車のときのような「スカッ!」とした走りを維持するには
定期的なメンテナンスが必要な自転車でもあります。
走る距離が伸びるにつれ、ブレーキ、変速を作動させるワイヤーが伸び
タイヤチューブ、ブレーキシューが磨耗し、回転部分のグリースが切れ
走りが鈍くなります。
特に、ブレーキは重要です。
「止まれる安心感」があってこそ、楽しく走れるわけですからね。
上が新品で、下は走行を重ねたブレーキシュー。
ゴムは、経年劣化で硬くなり効きも悪くなっていきます。
走行した際に、小石などを挟み込むこともありますので
そのまま走り続ければ、ホイール(車輪)を削ることにも繋がります。
定期的なメンテナンスをしてやれば、新車のときのような走りが蘇ります。
当店では、オリジナルのメンテナンスカードを、自転車を購入された方にお渡しし
メンテナンス記録を管理させていただくようにしております。
初期点検(100kmもしくは1ヶ月以内)は無料で
それ以降は(3000kmもしくは1年おき)の周期で
点検し(こちらは有料2,200円)安全に快適に乗っていただけるよう
アフターメンテナンスをさせていただいております。 |
工賃価格を変更いたしました(2023/11/06)
メンテナンスメニュー一覧(税込み価格)
消耗品パーツ代は、別途必要となります
|
セット内容 |
通常工賃 |
当店購入車両 工賃 |
サービス内容 |
全
13
工
程 |
全
19
工
程 |
全
31
工
程 |
セーフティーチェック
(全8工程)
お渡しまでの目安 : 当日15分程度
自転車を安全にご乗車頂くための
プロによる乗車前点検 で安心をお届けします。
|
550円 |
無料 |
ヘッドのガタつきチェック |
ハンドル周りチェック(ステム、ヘッド) |
ブレーキ作動チェック(レバー、シュー) |
サドルのガタつきチェック |
BBのガタつきチェック |
前後クイックレバーチェック |
タイヤ(空気圧、磨耗) |
ワイヤーキャップチェック(ほつれ) |
ライトメンテナンス
(全13工程)
お渡しまでの目安 : 当日1時間程度
イベント参加、ロングライド、久々に乗る場合などにオススメな「スタンダード メンテナンス」
|
3,300円 |
無料 |
整備メニュー |
前後変速調整(ワイヤーの張り) |
チェーンチェック(注油) |
ブレーキパッドチェック(調整) |
車輪のフレチェック(車体装着状態) |
ねじ締めチェック |
セミオーバーホール
(リムブレーキ仕様)
(機械式ディスクブレーキ仕様)
(全19工程)
お渡しまでの目安 : お預かり1〜3日程度
長期間の使用により磨耗、劣化しやすい部分を
重点的に点検、交換、整備します
★推奨頻度 : 1年に一回
新車購入、もしくは前回のメンテナンスから
3000km以上走っている場合は
チェーンの交換は必須となります。
タイヤ、ブレーキなどのゴム類が
硬くなっていたり、ヒビが入っている場合などは
安全のため、交換がおススメです。
|
15,800円
|
12,650円 |
セミオーバーホール追加メニュー |
|
ワイヤー交換(前後ブレーキ、変速) |
ブレーキシュー交換 |
チェーン洗浄、注油(磨耗チェック) |
ドライブトレイン磨耗チェック |
ホイールハブ調整 |
車体全体洗浄 |
セミオーバーホール
(油圧ディスクブレーキ仕様)
(全19工程)
お渡しまでの目安 : お預かり1〜3日程度
長期間の使用により磨耗、劣化しやすい部分を
重点的に点検、交換、整備します
★推奨頻度 : 1年に一回
新車購入、もしくは前回のメンテナンスから
3000km以上走っている場合は
チェーンの交換は必須となります。
タイヤ、ブレーキなどのゴム類が
硬くなっていたり、ヒビが入っている場合などは
安全のため、交換がおススメです。
|
24,600円 |
19,250円 |
上記内容+ブレーキオイル交換 |
|
|
フルオーバーホール
(リムブレーキ仕様)
(機械式ディスクブレーキ仕様)
(全30工程)
お渡しまでの目安 : 1〜2週間程度
長期間の使用により磨耗、劣化しやすい部分を
全て分解して、洗浄、整備、組付けし
新車の状態に近づけ軽快な走りを復活させます
●注意●
サスペンションリンク機構のあるMTBは
別途作業工賃がかかります。
(5500円〜)
★推奨頻度 : 3年に一度
もしくは
走行距離1万キロ以上
タイヤ、ブレーキなどのゴム類が
硬くなっていたり、ヒビが入っている場合などは
安全のため、交換がおススメです。 |
36,250円
|
29,000円
|
フルオーバーホール追加メニュー |
|
ヘッド分解、洗浄、注油 |
ボトムブラケット分解、洗浄、注油 |
ホイールハブ分解、洗浄、注油、 |
ホイール振り取り |
タイヤローテーション |
STIレバー内部洗浄、注油 |
カセットスプロケット分解洗浄 |
フロントディレイラー洗浄 |
リヤディレイラー、分解、洗浄、注油 |
ブレーキキャリパー洗浄 |
チェーン交換 |
車体全体洗浄、
ガラスコート(Wako's) |
フルオーバーホール
(油圧ディスクブレーキ仕様)
(全31行程)
お渡しまでの目安 : 1〜2週間程度
長期間の使用により磨耗、劣化しやすい部分を
全て分解して、洗浄、整備、組付けし
新車の状態に近づけ軽快な走りを復活させます
●注意●
サスペンションリンク機構のあるMTBは
別途作業工賃がかかります。
(5500円〜)
★推奨頻度 : 3年に一度
もしくは
走行距離1万キロ以上
タイヤ、ブレーキなどのゴム類が
硬くなっていたり、ヒビが入っている場合などは
安全のため、交換がおススメです。 |
45,050円
|
35,600円
|
上記内容+ブレーキオイル交換 |
|
全31行程 |
自転車工賃一覧表(スポーツ車)
税込み価格です。
下記工賃は、基本料金となりますので「目安」とお考え下さい。
パーツには、それぞれ取付方法も違いますし
車体の状態(サビ等)によっても作業具合は変わってきます。
一度、お問い合わせいただいた上で、車両を確認し
見積りを出させていただきます。
作業は、見積もりの金額をご了承いただいてから
となります。
よろしくお願いいたします。
|
項目
|
作業内容
|
部位
|
工賃
(当店車体購入のお客様)
|
工賃
(他店車体購入のお客様)
|
備考 |
シフト |
変速機(ディレイラー)交換 |
フロント |
2650 |
3300 |
|
リヤ |
2650 |
3300 |
|
変速機ハンガーの交換 |
|
1650 |
2200 |
変速調整、含みます |
変速機(ディレイラー)調整 |
フロント |
0 |
1100 |
当店購入車両であっても、
譲渡された場合は、880円となります |
リヤ |
0 |
1100 |
プーリー取り付け |
各 |
1100 |
1320
|
|
シフトワイヤー交換 |
インナー/1本 |
1100 |
1320 |
変速調整も含まれます
ハンドル内装タイプの場合は
アウター(ドロップハンドルの場合のみ)
プラス550円となります |
インナー/1本
(ドロップハンドル) |
1430 |
1650 |
アウター(インナー)/1本 |
2200
|
2530
|
アウター(インナー)/1本
(ドロップハンドル) |
2530 |
2750
|
STIレバー交換(セット) |
ドロップハンドル |
6600 |
7700 |
変速調整、バーテープ工賃含みます |
シフター交換(セット) |
バーハンドル |
5500 |
6600 |
変速調整、グリップ工賃、含みます |
ブレーキ |
調整 |
1組(フロントもしくはリヤ) |
0 |
660 |
当店購入車両であっても、
譲渡された場合は、550円となります |
シュー交換 |
1組(フロントもしくはリヤ) |
1100 |
1320 |
|
パッド交換 |
機械式 1組(フロントもしくはリヤ) |
1100
|
1320
|
|
油圧式 1組(フロントもしくはリヤ) |
1650 |
2200 |
ピストン位置調整作業も含みます |
ディスクローター交換 |
1枚(センターロック) |
880 |
1100 |
|
1枚(6ボルト) |
1320 |
1540 |
|
ディスクブレーキ調整 |
1個 |
0 |
880 |
当店購入車両であっても、
譲渡された場合は、550円となります |
ディスクブレーキ取付部
フェイシング |
一ヵ所(フロントもしくはリヤ) |
4400 |
5500 |
フラットマウント対応可能 |
ブレーキキャリパー取付け |
メカニカル/1個 |
1650
|
1870 |
|
油圧/1個 |
6600 |
7700 |
ブレーキオイル代、含みます |
油圧ブレーキフルード交換 |
1個 |
4400 |
5500 |
|
ブレーキワイヤー交換 |
インナー/1本 |
1100 |
1320 |
|
インナー/1本
(ドロップハンドル) |
1430 |
1650 |
|
アウター(インナー含)/1本 |
2200
|
2530
|
|
アウター(インナー)/1本
(ドロップハンドル) |
2530 |
2750
|
ハンドル内装タイプの場合は
プラス550円となります |
レバー交換(ドロップ) |
STIタイプは、
シフトの価格を参照ください |
4400 |
5500 |
バーテープ工賃含みます |
レバー交換(バー) |
|
3300 |
3630 |
変速調整、グリップ工賃、含みます |
ハンドル |
ハンドル交換(ドロップ) |
|
5500 |
6600 |
バーテープ工賃含みます |
ケーブルがハンドルの中を通過する場合は、
こちらの価格となります |
7700 |
8800 |
ハンドル交換(バー) |
|
3300 |
4400 |
|
ハンドルカット |
|
2200 |
2650 |
|
ステム交換 |
|
1320 |
1650 |
|
バーテープ交換 |
|
1650 |
2200 |
古いバーテープが除去しにくい場合は
追加料金が発生することもあります |
バーエンド取り付け |
|
1100 |
1320 |
|
グリップ交換 |
|
1100 |
1320 |
|
フレーム |
BB交換 |
JIS |
4400 |
5500 |
|
圧入 |
5500 |
6600 |
|
BBフェイスカット&タップ加工 |
|
6600 |
7700 |
|
BB取り外し |
|
3300 |
4400 |
|
クランク交換 |
|
3300 |
4400 |
シマノ ホローテック2(参考価格) |
ヘッドパーツ交換 |
|
5500 |
6600 |
|
ヘッド分解洗浄 |
リテーナータイプ |
4400 |
5500 |
|
カートリッジタイプ |
3850 |
4400 |
|
ヘッド調整 |
|
0 |
880 |
当店購入車両であっても、
譲渡された場合は、660円となります |
コラムチューブカット |
|
2200 |
2650 |
|
チェーン交換 |
|
1430 |
1650 |
|
キャリア取り付け |
|
2750 |
3300 |
取り付け形状によって
追加料金が発生することもあります。 |
泥除け取り付け |
フロント |
1650 |
2200 |
リヤ |
2200 |
2750 |
サイドスタンド取り付け |
|
1100 |
1320 |
|
ペダル交換 |
|
880 |
1100 |
|
チェーンリング交換 |
クランク脱着の場合は別途 |
2200 |
2750 |
シマノ ホローテック2(参考価格) |
フォーク交換 |
ロード |
6600 |
8800 |
|
フォーク交換 |
MTB |
6600 |
8800 |
|
コンポ組み換え |
|
22000 |
26500 |
|
油圧ディスクブレーキ仕様 |
29700 |
36300 |
|
フレーム組み立て
(コンポ同時購入) |
フレームの持込に関しましては、PL法の関係で組立できません。 |
無料
|
|
ホイール |
振り取り(車体の付いたまま) |
振り幅が狭い場合 |
1320 |
1650 |
|
振り取り(脱着) |
|
3300 |
3850 |
|
ハブ分解洗浄 |
フロント |
3630 |
4400 |
|
リヤ |
4950 |
5500 |
|
ホイール手組み |
フロント |
6600 |
8800 |
|
リヤ |
7700 |
9900 |
|
ギヤスプロケット交換 |
|
1650 |
2200 |
|
ホイール、タイヤ、ギヤ同時購入の場合 |
無料 |
|
タイヤ |
パンク修理 |
クリンチャー |
1100 |
1320 |
|
チューブ交換 |
クリンチャー |
1100 |
1320 |
|
タイヤ交換 |
クリンチャー |
1100 |
1320 |
|
チューブレスレディ |
1650 |
2200 |
シーラント除去後の洗浄も含みます |
シーラント交換 |
チューブレスレディ |
550 |
770 |
シーラント残チェック後、注入組付け |
リムテープ交換 |
タイヤ、チューブと同時なら無料 |
1100 |
1320 |
|
スポーク交換 |
1本(軽い振り取り込み) |
2200 |
2640 |
|
サドル |
サドル交換 |
|
880 |
1100 |
|
シートポスト交換 |
|
1430 |
1650 |
|
シートポストカット |
|
1430 |
1650 |
|
サイコン |
スピードメーター取り付け |
有線 |
1100 |
1320 |
|
|
無線 |
880 |
1100 |
|
メンテ |
チェーン洗浄グリスアップ |
チェーンのみ |
2200 |
2750 |
|
車体洗車付きプラン |
3850 |
5500 |
|
チューブ交換教室 |
|
無料
|
2200 |
|
|