当店は、自転車を取り扱って58年。自転車のことは、おまかせください!
当店では、実績のある自転車メーカーが作った自転車しか取り扱っておりません。
自転車を扱う店として、安全なモノをお客様に販売するのが一番重要ですから。
「しかし高い!」
といわれる方もいらっしゃると思いますが、メーカーのほうも安全性、耐久性を求めていますので
どうしても現状のような価格になります(昔に比べれば、かなり安くなっております)。
「では、スーパー・ホームセンターで売られている自転車とドコが違うのか?」
全てといっても過言ではありません。
一番重要となるフレーム(車体)から、ねじに至るまでの部品における強度が低い(かなり)。
よって、漕いだ力が伝わりにくく、ペダルが重いといった症状が出ることがあります。
NHKの番組で実験した結果でも明らかで、荷物を積んだときに
特に重く感じるとのことでした。
中には、走行中にフレームが折れるなどの事例も報告されております。
あと、タイヤの減りが早いとよく聞きます。
よくある例として
ホイールのリム(車輪)はアルミが多いんですが、大手メーカーのものと比べると弱く
走っているうちに歪んできます。
そして、スポーク(車輪を支える線棒)が切れます。
最終的には、車輪を組みなおすことになります。
ペダルを漕ぐ根元のベアリングも、すぐにガタが出ます。
交換部品も存在しないので、修理が出来ないのが現状です。
「でも、メーカー製も売っているじゃないか?」
実際にスーパー・ホームセンターでも売ってます。
しかし、専門店で売っているものとは異なります。
確かに機能的には変わりはありませんが、やはり値段が安い分、
各部品で強度・耐久性が低いものが使われていることがあります。
この辺は、自転車以外の商品でも同じだとよく聞きます。
ということで、自転車はしっかりとしたものであれば想像以上に長持ちしますし、乗り心地もいい。
(当然、定期的な整備・消耗品の交換をすればの話です)
当店では、バラバラの状態でメーカーから送られてくる自転車を
自転車技士という資格を持った人間が組み立てますので、ご安心ください。
|
|
一般自転車工賃一覧表(部品代含む) 2019/10/19
|
営業時間9:00−18:30 定休 水曜日
出張修理は、当店で購入された自転車に限らせていただきます。 |
(出張費用 550円〜)
下記作業工賃は、基本料金となります。
錆でネジが動きにくい、部品が変形して外しにくい等の不具合がある場合は
追加料金をいただくこともあります。
車体を確認して見積もりを出させていただきまして、
ご了承後に作業開始となりますので
よろしくお願いいたします。
|
項目
|
作業内容
|
備考
|
工賃(部品代含む)
|
タイヤ |
パンク(自転車メーカー車) |
|
1,100 |
パンク(ホームセンター車) |
チューブ交換となります。 |
前輪 2,800 |
チューブ交換となります。 |
後輪 3,100 |
チューブ水試し(自転車メーカー車) |
|
880 |
虫ゴム交換 |
1ヶ所 |
220 |
エアバルブ交換 |
1ヶ所 |
330 |
前タイヤ チューブ交換 |
|
2,800 |
後タイヤ チューブ交換 |
|
3,100 |
前タイヤ タイヤ/チューブ交換 |
|
4,800 |
後タイヤ タイヤ/チューブ交換 |
|
5,000 |
ブレーキ |
前ブレーキワイヤー交換 |
アウター含む |
1,100 |
後ブレーキワイヤー交換 |
アウター含む |
1,320 |
ブレーキキャリパー交換 |
スチール |
2,800 |
アルミ |
3,300 |
ブレーキシュー交換 |
アルミリム用 |
1,100 |
ステンリム用 |
1,320 |
ブレーキレバー(1ペア) |
スチール |
2,200 |
アルミ |
3,300 |
サーボブレーキ交換 |
|
4,950 |
ローラーブレーキ交換 |
|
6,600 |
ホイール |
前輪リム&スポーク全組み換え |
スポークCP |
8,800 |
スポークステン |
11,000 |
後輪リム&スポーク全組み換え |
スポークCP |
9,900 |
スポークステン |
12,100 |
スポーク交換(車体装着のまま) |
CP/1本 |
1,100 |
ステン/1本 |
1,320 |
追加 CP/1本 |
165 |
追加 ステン/1本 |
220 |
スポーク交換(脱着、振り取り) |
前輪(スポーク代は含
まない) |
2,200 |
後輪(スポーク代は含
まない) |
3,300 |
前輪リム交換(スポーク、ニップル別) |
アルミ |
6,620 |
ステン |
7,130 |
後輪リム交換(スポーク、ニップル別) |
アルミ |
7,640 |
ステン |
8,150 |
フォーク |
フォーク交換 |
汎用品 |
7,800 |
泥除け |
前輪 |
|
2,750 |
後輪 |
|
3,300 |
ステー |
Uタイプ(塗装) |
1,320 |
Wタイプ(塗装) |
1,650 |
ハンドル |
ハンドルバー |
スチール |
3,300 |
ステン |
3,850 |
ステム |
スチール |
3,850 |
ステン |
4,400 |
かごステー |
ステン |
1,320 |
CP |
1,100 |
グリップ交換 |
汎用品 |
1,100 |
変速ケーブル交換 |
汎用品 |
2,200 |
シマノ |
2,750 |
ベル |
鉄 |
660 |
樹脂 |
660 |
ハンドル角度調整 |
|
220 |
ライト |
ブロックダイナモ |
|
2,750 |
ブロックダイナモ(LED) |
|
3,300 |
ハブダイナモライト |
|
2,750 |
ハブダイナモライト(LED) |
|
3,450 |
電球交換(ホタル球) |
|
440 |
電球接触不良修理 |
|
330 |
リフレクター |
泥除け |
880 |
スポーク(1台分) |
780 |
シートステー |
460 |
シート |
サドル交換 |
汎用品 |
2,750 |
直付けサドル交換 |
汎用品 |
2,750 |
大型サドル交換 |
汎用品 |
3,850 |
シートピン交換 |
汎用品 |
1,100 |
子供用サドル交換 |
汎用品 |
2,640 |
BB |
BBオーバーホール |
|
5,500 |
BBベアリング交換 |
|
4,400 |
BBガタ調整 |
|
2,200 |
カギ |
前輪用 |
汎用品 |
1,100 |
後輪用サークル錠 |
汎用品 |
1,650 |
ハードタイプ |
2,200 |
カギ壊し |
|
330 |
チェーン |
チェーン交換 |
半ケース |
3,630 |
全ケース |
4,180 |
チェーン継ぎ |
半ケース |
1,100 |
全ケース |
1,650 |
チェーン調整 |
|
1,100 |
ベルト交換 |
半ケース |
5,500 |
全ケース |
6,050 |
かご |
前かご |
汎用メッシュ小 |
2,200〜 |
汎用メッシュ大 |
2,750〜 |
汎用ステン |
3,850〜 |
後かご |
汎用メッシュ |
3,080〜 |
OGK樹脂 |
3,300〜 |
スタンド |
一本足(CP、塗装) |
軽快車 |
2,200 |
子供車 |
1,650 |
両足スタンド(CP、マルチコーティング) |
軽快車 |
2,750 |
子供車 |
2,200 |
両足スタンド(ステンレス) |
軽快車 |
4,400 |
スタンドバネ交換 |
|
550 |
ペダル |
ペダル |
軽快車 |
2,200 |
|
子供車 |
2,200 |
クランク |
クランク |
左 |
3,300 |
ギヤクランク |
4,950 |
キャリヤ |
汎用(CP、塗装) |
軽快車 |
2,750 |
子供車 |
2,750 |
汎用(コーティング) |
軽快車 |
3,300 |
汎用(ステン) |
軽快車 |
4,290 |
子供乗せ |
前用 |
樹脂 |
3,850 |
後ろ用 |
メッシュ |
4,180〜 |
|